mino90’s メモ帳的な何か

メモ代わりにいろいろ書いてます。スマホ等で見づらければPC版サイトに切り替えてみてください。

スーパーファミコンによく似たコントローラーたち

スーパーファミコンのコントローラーによく似たコントローラーをわりと持っているので、スーパーファミコン感があるのか比べてみました。


スーパーファミコン コントローラー (スーパーファミコン)


スーパーファミコンのコントローラーである。
スーパーファミコン度 ☆☆☆☆☆

スーパーファミコン コントローラー (Nintendo Switch)


任天堂公式のコントローラー。なぜかオリジナルと比べてザラザラしているが、そのおかげで持ちやすくなっている。LRボタンの感触が軽くカチャカチャ音がしてしまう。
スーパーファミコン度 ☆☆☆☆

iBUFFALO レトロ調USBゲームパッド BSGP801


十字キーが思ったよりもスーパーファミコンじゃない。でも斜めの入力感度はスーパーファミコン感がある。コントローラーとしての品質はとても良く、PCレトロゲームをプレーする際にはちょうど良いと思います。(十字がX,Y軸)
スーパーファミコン度 ☆☆☆☆

8BitDo SF30 PRO GAMEPAD


ABXYボタンの音がちょっと大きい。使い込んでAボタンと右ボタンがふにゃふにゃになってしまった。
スーパーファミコン度 ☆☆☆☆

8BitDo SN30 Pro USB gamepad (Gray バージョン)


上のコントローラーから若干の品質改善が行われているようだ。ABXYボタンの音も小さくなっている。
スーパーファミコン度 ☆☆☆☆