mino90’s メモ帳的な何か

メモ代わりにいろいろ書いてます。スマホ等で見づらければPC版サイトに切り替えてみてください。

スーパーマリオUSA 1-1から1-2にワープするバグの件の覚書

1-1から1-2にワープする際の動画



まず1-1のキャサリンのいるエリアに行きます。ここに来ることでワープ先情報を更新します。


ゲームオーバーからコンティニューするか、通常のルートでコースを戻ります。近道ルートだと移動先が元に戻ります。画像の場所から降りるルートです。

画像の位置ですり抜けます。ツタのちょっと右寄りで抜けてください。薬を上から落として上キーをちょんと押すと抜けることができます。


すると画像の場所に出ます。この時点で1-2にいることになっています。


この状態でミスをすると正常な1-2が読み込まれます。


また、バグ面を進んでいきクリアすることもできます。正常に1-3に進めます。


また、ファミコン版の場合はバグ面を経由せずに正常な1-2が読み込まれます。


ファミコン版の場合は1-2のキャサリンのエリアでゲームオーバーになりコンティニュー後、再び1-1の場所で抜けると1-3にワープすることができます。マリオコレクション版では1-2でコンティニュー後1-1に戻る際にワープ先の初期化が行われるようでできません。また、リセットやゲームオーバー後タイトルに戻っても初期化が行われます。


結果、マリオコレクション版では1-1をクリアせずに進めることができるのでクリア面数を1減らし5、ファミコン版では1-1と1-2をクリアせずに進めるので2減らして6にすることができます。