mino90’s メモ帳的な何か

メモ代わりにいろいろ書いてます。スマホ等で見づらければPC版サイトに切り替えてみてください。

Windows10以降でぷよぷよフィーバーを動作させる

Windows版のぷよぷよフィーバーのインストールディスクを見つけ、今使ってるパソコンにインストールして遊んでみようと思う方もいるかと思います。ですが、インストールしてもゲームが起動しないはずです。これは最近のWindowsでは、CDチェックに使われるSafeDiscというプロテクトプログラムが動作しなくなったためです。結論から言えば、最新アップデートパッチのVer1.12をインストールすればCDチェックがなくなり起動することが可能です。以下のURLで公開されていましたが、現在は公開終了しているようで、このURLからはダウンロードできません。

http://www2.sega.co.jp/download/pc/puyo/PuyoF_112.exe

遊びやすくする

以下のINIファイルを直接編集することで、ランチャーのコンフィグ設定では変更できないものも変更することができます。画面の解像度設定を上げた場合は、画質設定をシャープに変更したほうがきれいです。

%AppData%\Sega\PuyoF\PuyoF.ini

コントローラーにも対応していますが、アナログ対応のコントローラーの場合、方向キー(POV)が使えないので工夫が必要です。レトロゲームにはありがちなのでここでの説明は割愛します。


Ver2.0について

価格改定版のCDもVer1.0だったそうですが、ダウンロード版はVer2.0だったみたいな話があった気がします。Windows10以降でも起動できると思います(たぶん)。アップデートされた各種EXEファイルをお持ちの方は大事に保存しておくと良いでしょう。インストールフォルダにあるLauncher.iniのBROWSER_URLの箇所をabout:blankに変えておくとランチャーがスムーズに立ち上がります。また、Launcher.exeにFromPuyoFという引数をつけて起動すれば管理者権限を要求されなくなります。以下のような感じです。

~\PuyoF_ver2.0\Launcher.exe FromPuyoF