mino90’s メモ帳的な何か

メモ代わりにいろいろ書いてます。スマホ等で見づらければPC版サイトに切り替えてみてください。

ペンタブとゲームコントローラを同時に接続していると起動できないゲームがある

Windows Vista Home Premium SP2 32bit、ペンタブ(Wacom Bamboo Fun CTH-461/S0)とUSBゲームパッドコンバータ(JY-PSUAD1N)の両方を接続していると、一部のゲームソフトが起動できない。
ペンタブを外せばいいんだけど、それはそれで面倒で……。(10/08/23 21:33追記:デバイスマネージャから「Wacom Mouse」を無効にしてもいい。)誰か解決法を知っている人はいないだろうか。
起動はするんだけど、直後に「〜.exe は動作を停止しました」と表示されて終了するしかなくなる。
他にも同様の症状の人がいるみたい。
http://www.tasofro.net/cgi-bin/cbbs04/cf.cgi?mode=all&namber=2811&rev=0

  • 起動できないもの
    • 東方ぐるぐる弾
    • まじかるとらんぷ 〜大富豪〜
    • LunaticRave 2
    • むかしむかし以下略
    • チルノでポン
    • 真・東方冷泰記 体験版 (アクションゲームツクールで製作されたゲーム)
    • 東方緋想天体験版
    • JY-PSUAD1Nのドライバをインストールして、コントロールパネル→ゲームコントローラ→プロパティ→振動設定 を開くと強制終了(10/09/17追記)
  • 設定によって起動できたりできなかったりするもの
  • 起動できるもの