mino90’s メモ帳的な何か

メモ代わりにいろいろ書いてます。スマホ等で見づらければPC版サイトに切り替えてみてください。

ペイント3D to コミPo!

ペイント3Dで描いた3DモデルをコミPo!で読み込む手順です。よくわからないので解説はありません。基本的には覚え書きです。ファイル名は半角英数字を使ったほうがよさそうです。

ペイント3Dではglb形式で保存します。


3D Builderで開いたらobj形式で保存します。


この状態でコミPo!にインポートしようとするとエラーが出る場合があるのと向きがおかしくなってるのでBlender 2.90にインポートします。


Blenderを開いたらしかくいのがあるのでDeleteキーで消します。


ファイル→インポートからインポートします。


向きがおかしいので立てます。テクスチャが表示されてないのでTexture Paintっていうところをクリックすると出ます。


頂点数が多すぎる場合はオブジェクトを選択してスパナアイコンを選んでモディファイアーを追加からデシメートを選んで比率を下げると減ります。頂点数はViewport OverlaysってところのStatisticsってところにチェックを入れると表示されます。
コミPo!では頂点数が6万以下ならたぶん大丈夫です。
参考→ 3Dデータ読み込み機能|コミPo!(コミポ)公式サイト


objでエクスポートすれば、コミPo!にインポートできます。

……いかがでしたか?影が出ないので全身真っ白のアスキーアートのキャラクターは不向きということが分かりましたね。でもそうじゃないものなら意外と悪くないかもしれません?