mino90’s メモ帳的な何か

メモ代わりにいろいろ書いてます。スマホ等で見づらければPC版サイトに切り替えてみてください。

キラッとプリ☆チャン の フレンドパスワード とこれまでの感想

キラッとプリ☆チャンのフレンドパスワードで気になったことがあったのでまず歌詞。

フレンドパスワード
作詞:宮島淳子
作曲・編曲:曽木琢磨
歌:だいあ(CV.佐々木李子)
(エンドクレジットより)


♬~
♬「(むかし)むかし お(ひめ)さまは」
♬「笑顔(えがお)(さが)して」
♬「(ゆめ)(なか)をさまよい ()つけました」
♬「キラッ キラッ (にじ)のパレット」
♬「()ちた(なみだ)は やがて(たね)となり」
♬「出会(であ)えた あのとき」
♬「希望(きぼう)(はな) ()かせたの」
♬「ハートとハートで(むす)ばれたら」
♬「本当(ほんとう)友達(ともだち)になったと (おも)っていいの」
♬「あなたが()しいもの 全部(ぜんぶ)あげるよ」
せ~ので やってみた!
アハッ! キラにちは~! レッツ ゴー!
ぽよよ~ん!
()ばたけ レインボーミルキーウェイ
キラキラ!
♬「ときめきを一緒(いっしょ)(かん)じたとき」
♬「本当(ほんとう)友達(ともだち)になれる そんな()がする」
♬「あなたが()しいもの 全部(ぜんぶ)あげるよ」
♬「最後(さいご)(おし)えてほしいの」
♬「みんなの心開(こころひら)く パスワード」

キラッとプリ☆チャン 第77話「ナゾのアイドル ついにデビュー! だもん!」より
♬「」で囲まれていない部分は歌詞ではなくやってみたの部分

(にじ)のパレット ってなんだ?虹(ノ咲)の(デザイン)パレットか!?とか気になるところもあるけど、♬「本当(ほんとう)友達(ともだち)になったと (おも)っていいの」の部分。最初は“いいの?”と問いかけなのかと思ったけど、字幕放送を見ると“?”がない…あるのとないのでは意味が思いっきり変わってしまう。それとも両方の意味が入っているのか。それはそうと、バーチャンプリ☆チャンアイドルだいあって何者なんだ。歌詞にもあるように昔むかしのお姫さまなのか。キラッとプリ☆チャンというアニメではとてもキラッとしているときにやたらと光を放つ演出があるのですが、例えば桃山みらいのキラースマイル(第1話)、最近の回では第73話で緑川さらがめっちゃ光っている。これと似たような演出が第76話のだいあが虹ノ咲さんの前に登場するシーンでもやたら光っているんですよね。僕はこれをプリティーシリーズでよく言われるプリズムの煌めきだと思っているのですがどうでしょうか。もしそうだとするとだいあちゃんはプリズムワールドの関係者…?第73話では冒頭のToday's Pri☆Chanのコーナーでだいあが視聴者と会話しだしているのも気になる。話は変わって虹ノ咲さんなんですけど、色のつかないジュエルチャンスのときはどこかに行ってて終わると戻ってくる、色のつくジュエルチャンスのときは群衆に混じって見ているという共通点があるんですよね。(もしくはどちらも描写されない。)色のつかないジュエルチャンスは虹ノ咲さんがだいあにお願いしているやつで、色のつくジュエルチャンスは色がつけられるくらいとてもキラッと輝いているからだいあがジュエルチャンスをしていると思っている。あと第77話のあわわわノ咲さん好き。あと虹ノ咲さん、ライブをみて感動したときに口をあけて自分の手を握りがち。うわ、なんだこれめっちゃ長文で読みづらい。まあいっか。おわり。

20:32追記 これ、ハートとハートで結ばれなかっただいあの歌で、“みんなの心開くパスワード”を知りたいのはそのだいあなのでは…第76話の明かされていない絵本の結末が気になる。
2019/11/16 2:13追記 歌詞の正確な表記と字幕放送で違いがあるみたいなので「?」うんぬんのところは気にしなくていいです。